« モンブラン149を買ってしまった 村尾信尚が持ってるのを見て | トップページ | パイロット カスタム74 »

年賀状を万年筆で書いた

Zz044_a

(写真:万年筆で手書きした年賀状。Sailor Profit 長刀研ぎ,中字。インクジェット紙。太字のヌラヌラ万年筆は書いてて気持ちいいが,字形コントロールは当然難しい。)

今年は,年賀状を気合いで全部,万年筆で手書きした。
日頃,ペン字の練習をしている成果を生かしてね。
めっちゃ疲れましたわ。
複数の万年筆を試してみたが,やっぱり太字がベストだったね。
セーラー長刀中字(一般の太字相当)。
ペン・クリニックで長原幸夫氏に研いでもらって,ヌラヌラにしてもらったもの。
太字でヌラヌラは書いてて気持ちが良い。
ただし,字形のコントロールは難しいですな。
ペン習字では細字でインクフローが少ない物が基本のようだからね。
普通紙とインクジェット紙があるが,インクジェット紙の方が万年筆のインクの乗りが良かった。

さて,明日から神戸に帰省する。
とりあえず,神戸ナガサワ文具センターに寄って,神戸インク物語の新しい色を買う。
実家のネコちゃんをナデナデするのも楽しみ~
そして,このくそ寒いのに釣りにいこうかなと思っている。
たぶん釣れないよ(確信)。それでも行く。
皆さん,よいお年を。

Zz044_img_0570b_3776

(細字ではこれぐらいコントロール出来る。Platinum #3776 Balance,極細。)

(2009/12/28 アナちゃんのブログ総本部より転載)

|

« モンブラン149を買ってしまった 村尾信尚が持ってるのを見て | トップページ | パイロット カスタム74 »

セーラー プロフィット長刀研ぎ」カテゴリの記事

プラチナ #3776 バランス」カテゴリの記事

ペン習字」カテゴリの記事

万年筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1228053/33361542

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状を万年筆で書いた:

« モンブラン149を買ってしまった 村尾信尚が持ってるのを見て | トップページ | パイロット カスタム74 »